沖縄講座ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 厚木基地に抗議行動

<<   作成日時 : 2015/12/05 21:54   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

本日13時半から厚木基地周辺で「米軍機の飛行差し止めを!オスプレイは米国に撤退しろ!12.5神奈川集会とデモ」が行われ、約300人が参加した。主催は厚木爆同・第四次厚木爆音訴訟団・県央共闘会議・神奈川平和運動センター。
画像
画像
画像
集会では米空軍のオスプレイが配備される横田基地被害をなくす会、オスプレイの訓練が激化する静岡・平和国民運動センター、オスプレイの整備基地とされる木更津から護憲原水禁君津・木更津地区実行委員会から発言があった。また沖縄・一坪反戦地主会関東ブロックから辺野古の状況について報告があった。
集会後、デモ行進。厚木基地正門では申し入れ行動を展開した。
集会で採択された辺野古新基地建設反対の特別決議を以下に掲載する。
特 別 決 議
「沖縄の自己決定権、人権がないがしろにされている!」―9月の国連人権理事会で、翁長知事は国際社会に向かってそう訴えた。しかし日米両政府は辺野古新基地建設強行の姿勢を改める気配もない。
10月13日、翁長知事は「仲井真前知事による埋立承認に法的瑕疵あり」とする第三者委員会の結論を踏まえて埋立承認取消に踏み切った。辺野古の海と陸の全ての作業の中断を余儀なくされた沖縄防衛局は、14日、国交相に行政不服審査法による審査請求と「取消処分の執行停止」を申し立てた。沖縄防衛局が、「私人」になりすまして同じ内閣の国交相に申し立てるという法の趣旨を捻じ曲げた茶番劇だ。この国の機関の「私人なりすまし」を防ぐために行政不服審査法は改正され来年施行させる。自分で改正しておいて施行前に駆け込み的に使ったのだ。これに対しては日弁連会長声明や行政法学者93人の声明など強い批判の声が上がった。しかし国交相は、27日翁長知事の埋立承認取消処分の執行停止を決定した。同時に、知事の取消処分は違法として地方自治法上の代執行手続きを開始した。地方自治法245条8では「他の手段で是正を図ることが困難」な場合に限り代執行手続きを認めている。国交相は沖縄防衛局の審査請求を認めて「取消処分違法」の裁決をすれば、「是正を図る」ことが可能だ。さらに2000年の地方自治法改正で新たに設けられた代執行を前提としない審査制度の手続きを飛び越えて、いきなり代執行に向けた「是正勧告」から始めた。ここにも安倍政権のなりふりかまわぬ姿勢が現れている。無理筋の手前勝手な法解釈を重ねた強権的な自治破壊攻撃だ。
さらにある。26日に菅官房長官が首相官邸で新基地建設予定地に隣接する久辺3行政区(久志区・辺野古区・豊原区)の区長と面会して、振興事業費3000万円を名護市を通さずに直接交付することを伝えた。これはその後3900万円に増額され年内にも交付されると報道されている。これも露骨な地域分断、自治破壊攻撃だ。行政区は名護市内に55あり、区長も公選ではなく町内会組織に近い。「条件付基地建設容認の3区長」とマスコミは菅の言葉を鵜呑みにして報じたが、その後3区長は「条件付き容認」を否定している。
10月29日、沖繩防衛局は「取消処分の執行停止」を受けて辺野古の海と陸の作業を再開した。30日には代執行訴訟を見据えて福岡高裁那覇支部の判事の首を、強権的な訴訟指揮の実績のある人物にすげ替えた。戦争法案を通すために内閣法制局長官の首を外務官僚にすげ替えたのと同じ手法だ。昨年から海保も機動隊も沖縄県外の応援部隊を投入しているが、11月4日からは警視庁機動隊の精鋭部隊160名をゲート前警備に配置させ弾圧を強化した。
安倍政権の自治破壊攻撃に対し、翁長県政はあらゆる法的手段を駆使して立ち向かっている。11月2日、国交相による執行停止決定に対する審査請求を国地方係争委員会に申し立てた。そして近日中にも国交相の決定を違法として抗告訴訟を提起する。12月2日の代執行訴訟第1回公判では翁長知事自身が出廷して埋立承認取消処分の正当性を訴えた。
これは沖縄だけの問題に留まらない。武蔵野市議会を始め、地方自治と自己決定権の尊重を求める決議が全国的に広がりを見せている。「戦争法制の実行の現場が辺野古。戦争になれば沖縄が島ごと消える。そんなことをさせてはならない。その思いのある人は、遠慮なく現地に来て欲しい。そして辺野古の闘いを全国に広げてほしい。」これは11月21日の京都集会での沖縄平和運動センター議長・山城博治さんの発言だ。この熱い檄に応え、辺野古に駆けつけよう!現地の闘いを支えるためのカンパを送ろう!辺野古で起こっていることを県内各地に伝え広げ、世論を喚起しよう!基地県・神奈川の地から、沖縄に連帯する取り組みを強めよう!   以上決議する。
2015年12月5日
米軍機の飛行差し止めを!オスプレイは米国に撤退しろ!12.5神奈川集会参加者一同

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
厚木基地に抗議行動 沖縄講座ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる