沖縄講座ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 辺野古を訪ねて

<<   作成日時 : 2015/10/23 20:50   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

10/19まで3日間ほど辺野古に行ってきた。
画像
10/13の翁長知事の埋立承認取消で沖縄防衛局は一切の作業を中断せざるを得なくなった。ボーリング調査も資材の搬入もない。日米両政府が恐れていた事態が現実のものとなった。承認取り消しの威力をひしひしと感じた。埋立作業の法的根拠がなくなった、にも関わらず作業用ゲート前には相変わらず機動隊の大型車両が横付けされ、大量の機動隊員が動員されていることに、ゲート前行動参加者から怒りの声が浴びせられた。
画像
早朝行動はなくてもゲート前テントには沖縄全島から人々が駆けつけている(早朝行動は22日に再開)。県外からも。国道脇にはおびただしい数の幟がはためいている。その光景は壮観。全島各地で結成された島ぐるみ会議の幟だ。テントが沖縄の人々の熱い思いに支えられていることを実感する。
画像
画像
手書きの迫力ある筆致でアピールする筵旗もテント村のあちこちで風に揺れている。これも圧巻だ。
画像
テントで山城博治さんと半年ぶりに再会した。悪性リンパ腫を克服してゲート前の現場に復帰した。日焼けした元気そうな顔を見て、ホッとした。強大な国家権力を震撼させる激越なアジテーションは健在だ。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
辺野古を訪ねて 沖縄講座ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる