沖縄講座ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 戦争法案NO!神奈川県庁包囲に600人

<<   作成日時 : 2015/08/12 21:34   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 8/10、戦争法案NO!神奈川県庁包囲行動が取り組まれ、約600人が参加した。なぜ神奈川県庁なのか?以下のサイトで行動の趣旨、当日の映像、写真を見ることができる。
https://actionkanagawa.wordpress.com/2015/08/11/%E6%84%9F%E5%8B%95%E7%9A%84%E3%81%AA%E6%98%A0%E5%83%8F%E3%80%81%E7%9C%8C%E5%BA%81%E5%8C%85%E5%9B%B2%E3%81%AE%E7%9E%AC%E9%96%93%EF%BC%81/
 私たち沖縄講座は、8/21の「島ぐるみ会議・全国キャラバンin神奈川」と9/12辺野古埋め立てを止めよう!国会包囲行動のチラシを配布した。また3分間スピーチで辺野古の現状を報告し、行動への結集を訴えた。
画像
画像
画像

 600人の参加は、私たちの予想を超えていた。戦争法案NO!の声の広がりを実感した。

以下は、3分間アピールの要旨。

 沖縄では翁長知事を先頭に「オール沖縄」で辺野古の新基地建設にも、戦争法案にも反対しています。戦争が起これば沖縄が最前線基地になり、沖縄戦の悲劇が繰り返されることを恐れるからです。戦争の被害者にも加害者にもなりたくない。これが沖縄の人々の思いです。神奈川ではどうでしょう。厚木・座間・横須賀などに巨大な米軍基地を抱えています。先日の厚木基地第四次爆音訴訟の高裁判決でも受忍限度を超える違法爆音が認定され、米軍機については不当にも除外したものの自衛隊機の夜間飛行の差止めを命じました。
 米軍基地を抱える主要都道県の連絡協議会である渉外知事会の会長を務めている黒岩知事に言いたい。違法状態を放置していいのですか。住民の命と暮らしを守るのが県知事の役割ではないのですか。今以上の基地機能の強化をもたらすことが明らかな戦争法案に対して、もっと積極的に異議を申し立てるべきではないですか。沖縄の民意を踏みにじり、辺野古の新基地建設を強行しようとしている政府・防衛省に対して、地方自治への明らかな侵害行為に対して、渉外知事会の会長として、率先して抗議すべきではないでしょうか。

 本日8月10日から9月9日まで、政府・防衛省は辺野古の基地建設に向けた作業を中断しています。辺野古の海と陸のたたかいが、戦争法案に反対する声の全国的な広がりと連動して、これまで「粛々と作業を進める」と強硬姿勢を貫いてきた安倍政権をここまで追い詰めた。沖縄の人々は今回の「一ヶ月間の作業中断」を、そのように捉えています。同時に、日本政府も米国政府も「辺野古が唯一の選択肢」という考えを変えるつもりがないこと、沖縄との形ばかりの「集中協議」を終えれば、9月に改めてボーリング調査を続行し、辺野古の海の埋め立てを強行してくるだろうこと、これまで以上に暴力的な警備体制を整えて襲いかかってくるだろうことを、沖縄の人々は見抜いています。だから辺野古現地では、ゲート前の座り込み抗議行動を緩めることなく継続し、沖縄内外に広く呼びかけて闘争態勢の強化拡大に務めています。
 安倍政権の暴走をストップさせ、辺野古の新基地建設を断念させるには、沖縄の闘いに呼応する全国的な世論の高まりが必要です。8月21日の金曜日、「オール沖縄」の中心を担っている「島ぐるみ会議」から、那覇市議の平良さと子さんを神奈川にお招きし、神奈川集会を開催します。会場は、横浜駅西口のかながわ県民センターホール、18時開場です。翁長知事の訪米要請行動をアシストした猿田佐世弁護士の報告もあります。
 関東各地で「島ぐるみ会議」を迎えて連鎖的に集会が開催され、そして9月12日土曜日の午後2時から、三回目の国会包囲行動が準備されています。本日の県庁包囲行動に参加された多くのみなさんが、8月21日の神奈川集会と9月12日の国会包囲行動に参加されることを呼びかけてアピールとします。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
戦争法案NO!神奈川県庁包囲に600人 沖縄講座ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる