沖縄講座ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 「希望の同盟」に未来なし

<<   作成日時 : 2015/05/14 22:14   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 日米両政府は、4月27日の日米安全保障協議会「2プラス2」、28日の日米首脳会談で「辺野古が唯一の選択肢」を再確認し、日米軍事一体化を飛躍的に深化させる「日米ガイドラインの見直し」に合意した。
画像
 安倍は首脳会談で、翁長知事から「辺野古移設は反対だと言われた」ことはオバマに伝えた模様だが、「辺野古移設を唯一の解決策とする立場は揺るぎない」と強い決意を示した(沖縄タイムス)。安倍はまた共同記者会見で「世界における日米同盟」を誇示した。日米安保の世界安保への変質をこれほどあけすけに語った首相はこれまでいない。29日の米議会演説では「米国のアジアリバランス政策を徹頭徹尾支持します」と追従姿勢を露わにし、集団的自衛権行使を可能とする安保関連法案を「この夏までに必ず成就させます。」と宣言した。未だに国会に提出すらされていない法案の「夏までの成立」を米国議会で約束する。日米合意にさえ至っていないTPPについても「日米のリーダーシップでTPPを一緒に成し遂げよう」と打ち上げた。さらに「自由、民主主義、法の支配という共通の価値観を持つ日米同盟を希望の同盟と呼びましょう」とうたいあげた。民意を踏み躙られ続けている沖縄は、まったく視野の外にある。「先の大戦に対する痛切な反省」「アジア諸国民に苦しみを与えた事実」に触れたが、「侵略」「植民地支配」「慰安婦」への言及は避けた。中国敵視と米国への追従ばかりで、アジアへの視線が全く欠落しているのだ。はっきりしていることは、「希望の同盟」に未来はない、ということだ。
画像
 これまで安倍政権の歴史修正主義言説を危惧し微妙に距離をとってきた米オバマ政権が、安倍を国賓待遇で迎え、日本の歴代首相初めてという上下両院議会演説という栄誉を与えた。凋落する覇権国家・米帝オバマ政権にとって、長年の悲願でもあった日米同盟のNATO並み化を意味する新ガイドラインは、それほど意味のあることだということだ。
 ただオバマが会談でも共同記者会見でも「辺野古」の言葉を避けていることは注目に値する。この点に関わってNHKの同時通訳が会見でのオバマの発言を「沖縄の普天間基地の移転について、より柔軟に対応したいと思います。」としたが、これが「沖縄に駐留する海兵隊のグアム移転を前進させることを再確認した。」の誤りだったとNHKニュースで訂正し謝罪した。真相は不明だが、「普天間の辺野古移設」を「沖縄の負担軽減」と強弁する日本政府と、辺野古に触れずに、「負担軽減」策として「海兵隊のグアム移転」に言及するオバマ政権の微妙なズレは見逃せない。

 その後の動きは、今回の日米首脳会談の裏でどのような取引がされたかを推測させる。5月5日、米国防安全保障協力局はMV22オスプレイ17機と関連装備を約3600億円で日本に売却する方針を通知した。一機当たり30億から50億円が相場と言われる輸送機を200億円超の高値で売りつけられたのだ。この17機の配備先とされた佐賀県知事は「白紙」と言明しており、配備先さえ決まっていない。5月12日には米空軍横田基地にCV22オスプレイ十機が配備されることが発表された。嘉手納配備が予定されていたのが横田に変わったことで「沖縄の負担軽減」と嘯いているが、とんでもない。配備される米空軍特殊作戦部隊の実働部隊は米空軍嘉手納基地と米陸軍トリイ通信施設に配置されており、沖縄の北部訓練場で訓練する可能性が高い。海兵隊仕様のMV22オスプレイの十倍も事故率が高いという空軍仕様のCV22オスプレイが沖縄と首都圏、全国の上空を飛び回る。安倍の米議会演説の代償は高くつく。
 日米首脳会談で米オバマ政権のお墨付きを得た安倍政権は、沖縄・八重山諸島の軍事要塞化も一挙に進めようとしている。5月9日に初めて翁長知事との会談に臨んだ中谷防衛相は、沖縄の基地過重負担の解消という普天間問題の原点を忘れたかのように、中国の脅威に対抗する八重山諸島の軍事要塞化計画を得々と説明した。11日には防衛省の左藤副大臣が宮古島・石垣島を訪れて市長と会談、陸自警備部隊、ミサイル部隊配備、着上陸訓練場整備などを打診した。安倍政権は、あくまで沖縄の民意を踏み潰してさらなる軍事要塞化を進め、沖縄を恒久的な日米の軍事植民地として固定化しようというのだ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
「希望の同盟」に未来なし 沖縄講座ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる